さすがの私も

こんな人生。

でっかい肉まんが食べたい

でっかい肉まんが食べたい。

顔ぐらいの大きさのやつにかぶりついてみたい。

 

どこかで買えないかな~と

「肉まん 大きい」などとインターネットで検索してみますが、私の望む大きさの肉まんは見つけられません。

 

ないなら作るしかないよね。

 

さっそくレシピを検索します。

肉まんはどうやら、小麦粉で皮を、豚ミンチで具を作って、皮で具を包んで蒸すとできるらしいということがわかりました。

蒸し器なんて使ったことないよ。

と思っていると、蒸し器を使わずとも作れるということをインターネットが教えてくれました。ありがとうインターネット。

 

しかし、いきなり巨大肉まんに挑むのはあまりに無謀だなと思い、まずは基本のレシピを作ることにしました。

 

スーパーへ買い出しへ。

皮に使う各種粉やひき肉を手に入れます。強力粉や薄力粉って百グラム単位で売ってくれないかな…。多すぎるよ…。などと考えながら材料を揃えます。

 

いざ、実践です。

皮をこねたり、広げたりするのにちょっと苦戦しつつも、おおむねレシピ通りにできました。あとは蒸すだけ…。

 

 

結果はこちら

f:id:kmoromin:20240325181728j:image

みごとに割れたよね。5/6割れてるよね。

イソギンチャクみたいでかわいいけど、求めていたのはこれじゃない。

皮の扱いって大切なんだということを学びました。練習でよかった。

味はレシピ通りなので、めちゃくちゃおいしかったです。できたて最高。両親にも好評でした。

 

しかし、これでは目標の巨大肉まんにかぶりつくことができません。

いざ、再びの実践です。

前回の失敗から、皮に包んだあと、ぎゅっと圧力をかけます。

 

 

結果はこちら
f:id:kmoromin:20240325182620j:image

6個から3個へ、大きさを2倍にしました。

負けは1/3。割れてしまいましたが、勝率は上がっています。

味は間違いなくおいしかったです。

 

次回はいよいよ巨大肉まんに挑戦です!