さすがの私も

こんな人生。

成瀬とミシガンと私

小説『成瀬は天下をとりにいく』シリーズの聖地巡礼に行ってきました。

小説『成瀬は天下をとりにいく』シリーズとは?

宮島未奈著の小説のタイトルです。滋賀県を舞台に、成瀬に出会うことで、それまでの価値観や生き方が変化し、成長していく人物たちの物語です。とにかく、この成瀬というキャラクターがとても魅力的なのです。あるときは西武大津店に毎日通い中継に写り、またあるときは、M-1に挑んでみたり…と、自分がやりたいことに迷いがないし、ひとりでも突き進む成瀬がほんとうにおもしろいのです。

そして、作中で登場するのが、ミシガンという琵琶湖の湖南のクルーズ船です。『成瀬は信じた道をいく』の表紙にもイラストが載っています。

 

本屋大賞2024年にノミネートされたことがきっかけで『成瀬は天下を取りにいく』を読み、すっかり成瀬のファンになり、続編の『成瀬は信じた道をいく』が刊行されたことで、私の成瀬熱は高騰しました。

 

気がふれているうちに聖地巡礼に行こう!

ミシガンに乗るぞ!

 

さっそく「ミシガン 琵琶湖」で検索して、ミシガンクルーズの公式ホームページをチェックします。

成瀬キャンペーンをやっている!

『成瀬は信じた道をいく』をチケット売場で提示すると、特典と割引が受けられるそうな。

もう行くしかないよね。

 

 

行ってきました。f:id:kmoromin:20240327192455j:image

表紙のやつ!これがミシガン!!

特典のステッカーももらった!


f:id:kmoromin:20240407092434j:image

 

単身で行ったので、チケット売場の方に

「1枚でよろしかったですか?」と

念をおされたのは良い経験でした。

ファミリーや友達といっしょが大半でしたが、ひとりで乗船したのは私だけではなかったですよ。たぶん。私だけだったとしても、そんなの些末なことです。琵琶湖の景色は素敵でしたし、流れる景色をぼんやり眺められるし、良い時間を過ごすことができたのは紛れもない事実です。

 

ミシガンからのこの景色を成瀬も見たのかぁ。私にも観光案内してほしいなぁ。200歳まで生きてくれよな。と思いを馳せます。

 

私は利用しませんでしたが、予約しておくとお食事を楽しむこともできるようです。

ちなみに、景色の解説やショーなんかもあって、退屈しないようになっていました。

ミシガングッズがあればほしいなと思っていたのですが、売場がなかったのか、私の目が節穴なのか、見つけられませんでした。ネット販売はしているようです。

 

クルーズのあとは近江牛をいただいて、叶 匠壽庵「あも」をおみやげに買って帰途につきました。